漆喰の良い所ご存じですか?

comehomeです(^^♪

今回は「漆喰」についてお伝えします✨

まず大きく分けると以下の内容となります。

  1. 室内の湿気を調湿効果でお家の中がいつも快適に
  2. 真夏には外壁に受けた暑い日差しをシャットアウト!
  3. 殺菌効果がありカビが発生しにくい
  4. ホルムアルデヒドなどの化学物質を吸着
  5. 不燃性の材料のため防火性を上げる事ができる
  6. 耐久年数が長くランニングコストを抑えることができる
  7. 和室・洋室どちらにも合う表情豊かな質感

 

 

優れた吸放湿性能

エスタコウォールは高温多湿な日本の気候風土にとても適した塗り壁材です。内壁材は吸放湿性能がたいへん高く、室内の湿気を吸収してくれます。
塗り厚1mmに満たない、塗料のような人工的な塗り壁材と、しっかりと塗り厚のあるエスタコウォールでは、例えば、お風呂上りに薄いタオルで体を拭くのと、分厚いタオルで拭くのを比べるかのような違いが出てくるのです。。優れた吸放湿性能

 

放蓄熱性能で、夏は涼しく冬は暖かい

エスタコウォールは多孔質構造で、壁面が呼吸し続けます。外壁に使用した時、真夏のように大気温度が高い場合は壁面に受けた熱を放熱します。又、逆に真冬のように大気温度が低い場合は蓄熱します。室内壁に使用した場合、冬場の室内温度を暖かく保ちます。
これはエスタコウォールの多孔質構造が空気の層をつくることで蓄熱すると思われます。
夏は涼しく冬は暖かい、エスタコウォールの壁は、省エネ効果も期待できます。人・環境にやさしい壁の家づくりをめざしています。

放蓄熱性能で、夏は涼しく冬は暖かい

耐久性能・汚れにくさ・自浄作用

エスタコウォールは静電気を発生させない為、空気中の汚れを吸って黒ずんだり変色する事が少ない性質を持っています。たとえ汚れても自己浄化作用や汚れの落ちやすさも大きな特性です。
また、エスタコウォールは耐久性と割れにくさにおいてとても優れています。施工後、年月を経るにしたがい空気中の二酸化炭素と化学反応し徐々に硬化し石化していきます。100年かけて主成分である石灰石にもどるといわれています。つまり、劣化することなく年々時間と共に割れにくく耐久性が増していく塗り壁材なのです。

良い所が沢山の漆喰を是非comehomeにてご体感ください(^^)